Hog 4 ウェブトレーニング いつでも視聴できます

大変ご無沙汰しております。ウシオライティングの佐藤です。昨今の状況下、皆様いかがお過ごしでしょうか?

緊急事態宣言が解除されたものの、エンターテイメント業界を取り巻く状況はまだまだ難しい状態が続いているのはご存知の通りかと思います。そのような、皆様へ直接お会いすることが難しいこの状況下でリモートで何かできることはないかと考え、先日までの間Hog 4のウェブトレーニングをYouTubeで生配信しました。

その時の録画をいつでも見られうようにリストにまとめて公開していますので、今後へ向けたスキルアップへご利用ください。

① 基本編

全4回の基本編は、普段1日かけて実施しているベーシックトレーニングの内容+アルファでお届けしています。

使用したPDF資料のダウンロードはこちら

自動生成のものですが、日本字幕も表示できます。

② アドバンス編

もっと突っ込んだ使い方をしてみたい場合は、アドバンスのトレーニングがございます。ユーザーの方から頂いた質問に答えるQ&A編もありますよ。

 

1日でも早く、皆様と現場でお会いできる日が来ることを願っております。

ProLight & ProVisual 2020ご来場ありがとうございました!

マジックソルトは最強だと思う佐藤です。こんにちは。

ちょっと遅くなりましたが、先週の展示会「ProLight & ProVisual 2020」で弊社ブースへ足をお運び頂きありがとうございました!

なかなか難しい状況もあったものの、多くの方にウシオライティングのアイテムをご覧いただきました。気になったライト、グッときた機材はありましたでしょうか?

お問い合わせは、弊社営業担当者かこちらまでどうぞ

 

それでは、次回は2022年?!

いよいよProLight & ProVisual 2020開催間近です!

弁当箱のサイズを小さくした佐藤です。こんにちは。

いよいよ今月19日から3日間、東京ビッグサイトで「ProLight & ProVisual 2020」が開催されます。(詳細は上の画像をクリック)

弊社ブースでは、ピンフォローの新しいご提案がありますので、みなさまにご体感頂きご意見頂けると嬉しいです。

さらにHigh End SystemsやDTS、Variliteの新製品やネットワーク機器のLuminex、大型プロジェクターのCHRISTIE、テープLED制御のDiGidotなどなど多彩なラインアップでご来場お待ちしております。

 

セミナーも午前と午後、2回ありますよ!

各日 共通 先着順 30名(立ち見OK)

  • 11:30~12:10 ネットワークは怖くない!初級ネットワーク講座
    ~意外と知らないアレやコレ 教えます!~
  • 15:30~16:10 未来に対応するLumiNodeとネットワークのビジュアル化

FixtureBuilderの使い方~アドバンス

飛行機に乗るときに新しい機材の方で時間を決める佐藤です。こんにちは。

先日動画をアップしたHog 4 OSのライブラリー作成ツール「Fixture Builder」のさらに詳細な使い方を解説した動画を追加しました。

この他にわからないことがあったらブログへコメント書き込みくださいね。

Araneoの機能紹介-Part1.Araneoでネットワークの状態を確認する-

こんにちわ!!!!植月です!!!!

気づけばすっかり年の瀬でした!びっくりですね!

今回は、Luminexの新ソフトフェアのAraneo-アラネオ-の機能についてご紹介致します♪

前回のAraneo紹介・ダウンロードについてはこちらをご参照ください!

※ GigaCoreのファームウェアはv2.8.1以上にアップデートしてください。(2020/03/16追記)

【Araneoでネットワークの状態を確認する】

①Araneoを起動してまず初めに、GigaCoreに接続するためのイーサネットを選択します。

起動し、右上にでるIPアドレスをクリックします。

②ウィンドウから使用するIPアドレスを選択する。

AraneoはGigaCoreベースのネットワークの監視・コンディション確認・機器の設定変更を行うことができます、ご使用になるGigaCoreのIPアドレスとAraneoで使用するPCのIPアドレスの設定を合わせてください。

また、シアンになっているネットワーク設定が選択可能なネットワーク、赤色になっているネットワークは選択できないネットワークになりますのでご注意を!

今回はイーサネット2の192.168.1.254のIPアドレスを選択します。

③IP選択後、接続されているGigaCoreを確認することが出来る

 

最初にソートされていないGigaCoreはどれがどのように接続されているかわからない、、、

そんなときは左上のメニューバーにあるAuto-Layoutをクリックします♪

すると、一発で・・・

 

 

 

 

きれいにリングトポロジーでの接続が見えちゃいます!!!!!!!

ここまできれいに見えるととても気持ちがいいですね~~

GigaCore同士が接続されたポートが線で結ばれているので

どのGigaCoreがどのGigaCoreに繋がっているか一目瞭然ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

また、どのポートに何が繋がっているかもAraneoからわかっちゃいます♪

もちろんリングトポロジーになっていなくとも、いい感じにソートして見やすくしてくれます!

④GigaCoreのステータスを確認する

Araneoに現れたGigaCoreの絵をクリックします。

画面下にクリックしたGigaCoreのステータスが表示されます。

今までGigaCoreのステータスを確認したい場合は一個一個、ブラウザーからアクセスしてましたよね、、、

Araneoを使うと、そんな手間が省けちゃいます!!!

また、LuminetMonitor同様、GigaCoreをダブルクリックするとインターネットブラウザでGigaCoreのページが開かれます。

さらにさらにさらに!

ステータスの右側には

  • 「Identify」
  • 「Open Management Page」
  • 「Reboot」
  • 「Reset」
  • 「Active Active alternate firmware」
  • 「Update firmware」

と、今まではGigaCoreがブラウザーから行っていた設定やファームウェアのアップデートがなんとAraneoで出来てしまいます!!!!!!!!!

少し長くなってしまったので、次回Araneoからファームウェアをアップデートする方法をご紹介します☆☆

 

 

今年一年皆さまはどのような年でしたか??

私はますますLuminexに関わることが多かった年になりました!

皆様に弊社取り扱い製品を快適に使用してもらえるよう引き続き精進して参ります!

それでは皆様良いお年を~~☆

植月