Viewでウィンドウを重ねるようにして表示させる

エアコンのファン掃除に疲れ果てた佐藤です。こんにちは。

今回は何気なく使っているViewの設定変更のヒントです。

Viewに登録したウィンドウ構成は、初期設定だと今開いているウィンドウを閉じて登録した時に開いていたウィンドウだけを表示する設定になっています。

これだとグループとかカラーピッカー(色の円盤)のウィンドウだけを追加で表示したいとき不便ですね。これを解消する手順を見てみましょう。

今、Viewにはサンプルとして基本のView設定 {Default} と

カラーピッカーだけが表示されたView {ColorPicker} があります。

変更方法

① [Open]キーを押しながら画面上部の{View}ボタンを押して「View Directory」ウィンドウを開きます。スプレッドシートボタン(下図)を押します。

② 重ねたいViewの「Additive」欄をダブルクリック(または選択して[Set]キー)して「Yes」に変えます。

③ すると基本のウィンドウを開いた状態で{Color Picker}のViewボタンを押すと、現在のウィンドウに重なるようにカラーピッカーのウィンドウが表示されました。

この設定は、例えばCueを編集するCueエディター([Cue]キーを2度押しして表示するウィンドウ)を開きながらグループのウィンドウを開きたい場合などに便利です。

AdditiveをYesにしないでグループを登録したViewを開くとCueエディターのウィンドウが閉じて編集を終了してしまい使いづらいことになります。

意外と見落としがちが設定ですので一度お試しください。

 

Hog 4 v3.14.0がリリースされました!

自転車のすり減ったタイヤを交換するか悩む佐藤です。こんにちは。

Hog 4 OSで久しぶりに大きな変更があったv3.14.0がリリースされました。

これは同時に発売開始したHPU(Hybrid Processor Unit)が1台で64ユニバース制御できるようになったため、従来のパッチ方式では扱いにくくなったためです。

リリースノート(PDF)のダウンロードはこちらからどうぞ

 

また、大きく変わったパッチ方法を解説した動画も公開しています。合わせて御覧ください。

生配信!Hogで即興オペをするヒント

某料理のお兄さんにハマった佐藤です。こんにちは。

来週8月5日水曜日 15時 スタート!

久しぶりにウェブトレーニングを行います。生配信!!

Hogって即興オペ苦手じゃない?と思われがちですが意外とできることあるよって内容になるはず

深い内容になるのでアーカイブでご覧になるのもオススメですよ。

なお、事前に質問も受け付けています。匿名もOKなのでお気軽にご質問くださいね

LC+HOGをお使いの方へ重要なお知らせ

ウシオライティングの佐藤です。こんにちは。

以前のHog4 コンソールシリーズに付属していたL8(旧LightConverse)の+HOGドングルについて、サポート終了のお知らせが発表されました。

詳しくは下記リンクから資料をご確認ください。

L8/エルエイト(旧ライトコンバース)Facebookページ

ご不明な点がありましたら、弊社営業担当者またはこちらまでご連絡ください。ご不便おかけしますが何卒よろしくお願い致します。

Hog 4 ウェブトレーニング いつでも視聴できます

大変ご無沙汰しております。ウシオライティングの佐藤です。昨今の状況下、皆様いかがお過ごしでしょうか?

緊急事態宣言が解除されたものの、エンターテイメント業界を取り巻く状況はまだまだ難しい状態が続いているのはご存知の通りかと思います。そのような、皆様へ直接お会いすることが難しいこの状況下でリモートで何かできることはないかと考え、先日までの間Hog 4のウェブトレーニングをYouTubeで生配信しました。

その時の録画をいつでも見られうようにリストにまとめて公開していますので、今後へ向けたスキルアップへご利用ください。

① 基本編

全4回の基本編は、普段1日かけて実施しているベーシックトレーニングの内容+アルファでお届けしています。

使用したPDF資料のダウンロードはこちら

自動生成のものですが、日本字幕も表示できます。

② アドバンス編

もっと突っ込んだ使い方をしてみたい場合は、アドバンスのトレーニングがございます。ユーザーの方から頂いた質問に答えるQ&A編もありますよ。

 

1日でも早く、皆様と現場でお会いできる日が来ることを願っております。