Hog 4 ウェブトレーニング いつでも視聴できます

大変ご無沙汰しております。ウシオライティングの佐藤です。昨今の状況下、皆様いかがお過ごしでしょうか?

緊急事態宣言が解除されたものの、エンターテイメント業界を取り巻く状況はまだまだ難しい状態が続いているのはご存知の通りかと思います。そのような、皆様へ直接お会いすることが難しいこの状況下でリモートで何かできることはないかと考え、先日までの間Hog 4のウェブトレーニングをYouTubeで生配信しました。

その時の録画をいつでも見られうようにリストにまとめて公開していますので、今後へ向けたスキルアップへご利用ください。

① 基本編

全4回の基本編は、普段1日かけて実施しているベーシックトレーニングの内容+アルファでお届けしています。

使用したPDF資料のダウンロードはこちら

自動生成のものですが、日本字幕も表示できます。

② アドバンス編

もっと突っ込んだ使い方をしてみたい場合は、アドバンスのトレーニングがございます。ユーザーの方から頂いた質問に答えるQ&A編もありますよ。

 

1日でも早く、皆様と現場でお会いできる日が来ることを願っております。

FixtureBuilderの使い方~アドバンス

飛行機に乗るときに新しい機材の方で時間を決める佐藤です。こんにちは。

先日動画をアップしたHog 4 OSのライブラリー作成ツール「Fixture Builder」のさらに詳細な使い方を解説した動画を追加しました。

この他にわからないことがあったらブログへコメント書き込みくださいね。

Hog4の新Fixture Builderの使い方を動画解説

七味は長野の八幡屋礒五郎派の佐藤です。こんにちは。

Hogでユーザーの方がライブラリーを作成できるツール、Fixture Builderについてのお問い合わせが最近多くなってきました。様々な機材が続々と登場してくるので、やはり自分でササッと作れた方が便利ですよね。

そこで簡単なLED固定ウォッシュを作成する過程を解説した動画をYouTubeにアップしてみました。以前より格段に作りやすくなったこのツールをぜひ一度お試しください。

 

リリースノートにも詳細がありますので一緒にごらんくださいませ。

 

バーチャルウィングのフェーダーがフルに上がるのを防ぐ

お菓子のチョコパイはノーマルが一番な佐藤です。こんにちは。

今回のHog4使い方のヒントも最近頂いたご質問から。

「バーチャルウィングにHTPフェーダーを作ったのですが、ページを変えて戻すとフェーダーが全部フルになってしまい困っている。」

このような状況ですね。

これを解消するには、[Setup]→{Preferences}で「User Preferences」ウィンドウを開いてから、{Virtual Faders}タブにある該当するプレイバックバーのPosition設定を{Down}に変更してください。

ちなみにHTPキューリストだけじゃなくて普通のキューリストフェーダーも一緒にそのプレイバックバー上にあると、それも含めてフェーダーが下がってしまいますのでご注意を。

また、各HTPキューリストのリリースタイムが標準の2s(2秒)設定の時は、ページを変更してすぐに戻してもフェーダーの位置はそのままになっています。2秒以上立ってから元のページに戻ってみてください。

Hog 4 PCをアップデートした際の注意点

今になってポケGoを始めた佐藤です。こんにちは。

今回は何件かご報告頂いたり私も経験した事例をご紹介します。

Hog 4 PCですこし古めのバージョンv3.8.0などからv3.12.0以上に一気にアップデートした場合、Hoglet4 やSuper WidgetでDMXが出力しなくなることがあります。

その場合、[Setup]→{Network}→{DMX Processor 1}を右クリック→{Settings}→{DMX Widget}タブから、いったんすべてのWidget設定を赤バツボタンで削除し、Log offしてからショーファイルを読み込み直してWidgetを再設定してください。

再設定するときは、Widgetを割り当てたいポートの青プラスボタンを押すとOutputが選択できるようになります。

現場でいきなりアップデートすると予期せぬことが起こって焦ることがあるので、時間の余裕のある時にアップデートをお願い致します。