Hog4 PCでバックアップに失敗する事例

ウシオライティングの佐藤です。こんにちは。

Hog4 PCをお使いのユーザーの方からショーデータのバックアップに失敗する報告を数件頂きました。

検証したところ、以下の条件を両方満たしている場合に発生しています。

  1. Windowsのユーザーアカウント名を日本語(全角)で設定している。
  2. Hog4 PCのv3.9.0以上を使用している。

回避策としては、同じパソコン内に「半角」英数字のみを使用したユーザーアカウントを新規で作成して頂き、そのアカウントの種類を標準から「管理者」へ変更してからお使いください。

詳細な方法は、検索サイトで「windows10 アカウント 追加」「windows10 アカウント 管理者 変更」のように検索して頂くと手順を調べることができます。

  • 【追加情報】日本語でショーファイルの名前をつけた場合もv3.9.0以上ではバックアップが取得できない症状が確認されました。(2019/4/16追記)
  • 上記文章に「半角」の追記をしました(2021/3/16追記)
  • 作成するアカウントはMicrosoftアカウントが不要な「ローカルアカウント」でOKです。(2022/10/03追記)
  • 日本語のユーザーアカウント名の場合、バックアップされたショーファイルを読み込もうとすると直ぐに「Hog Start」の画面に戻ってしまい読み込むことができない症状も発生します。(2022/11/8追記)

ご不明な点がありましたら、ウシオライティングまでお問い合わせください。

 

Hog4 PCでバックアップに失敗する事例” への2件のコメント

  1. お疲れ様です。

    いつもHOGPC+NANOを使っているのですが、急に明日はROADHOGを使ってよいと言われバックアップを取ろうとして大ハマリしました(笑)こんなことがあるんですね・・・って今更なのもコロナの影響でしょうか?
    また一から勉強したいと思います。

    • お疲れ様です!
      現場でこれを知らないと焦りますよね。。。
      ブログ内に使い方のヒントをまとめておりますのでご活用くださいませ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)