HOG4使い方のヒント

HOGファミリーの使い方のヒント、Tipsは以下のリンクから御覧ください。

patch

複数ユニバースにパッチした器具のアンパッチ

大量のユーザーナンバーを一気に割り付ける


window

フィクスチャーの選択順を表示させる

パレットの上のところにあるツールバーを消す

Outputにディマーの名称表示と自動グループ作成

Hog4 PCのフルモード?ナノモード?


program

HOG4シリーズのショートカットキー

Hog4シリーズのショートカット一覧 新バージョン

エンコーダーの下にある銀色ボタン

パラメーターがオレンジ色になって動かない!→それ、Parkです


pallete

Groupパレットに連番で名称をつける

複雑な選択順のグループを作成する

エフェクトを止めるパレット(Hog4も同じ手順で作成可能)

逆にパレットから特定のデータを取り除く

パレットを使ったカラーチェイス的なものを作る

パレットからデータ取り除きの落とし穴


effect

HOG4 OS v2でエフェクトを使用する際の注意点

エフェクトを他のグループへコピーする

エフェクトテンプレートを作成してみました

カラーエフェクトを連続で使用する際のヒント

エフェクトオフセット(ずらし)用マクロテンプレート

エフェクトがFanでずらせない時はここをチェック!

エフェクトでランダムストロボを作るには


cuelits

キューをバックする時のオプション

キューリストに色をつける

Hog4のディレイタイム修正あれこれ

今再生しているCueをキューリストの最後にコピー

コメントマクロの活用法あれこれ

ページをめくった時に自動的にCue再生したりフェーダーを動かす

キューリストを最後まで再生したらどうする?

突然プレイバックバーが消えた!時の対処

キューのタイムを一気に変える

バーチャルウィングのフェーダーがフルに上がるのを防ぐ


network

Hog4とLuminexでバックアップ!

Hog4で卓同士をつなぐネットワーク


restore

外付けキーボードが無い時のフルインストール

Hog4 PCをダウングレードする場合

Hog 4 PCをアップデートした際の注意点

 


library

HOG4でのライブラリー追加方法

Hog4でフィクスチャを自作する(v3.8.0まで)

Hog4の新Fixture Builderの使い方を動画解説(v3.9.0以上)

FixtureBuilderの使い方~アドバンス(v3.9.0以上)


other

DMX Test機能~v3の補足

Merge Showでパレットやキューリストを取り込む

日本語のフォルダとショーファイル名にご用心

Hog4 PCで画面が消えた時の対処

Hog4 OSでOSCを使うはじめの一歩

Hog用Touch OSCテンプレートをちょっと編集

Hoglet4 with PCのWindows10設定変更一覧表

卓からDMXが出ない!そんな時の対処例


sub

 

HOG4使い方のヒント” への4件のコメント

  1. ウシオライティング株式会社
      佐藤 様
     お世話になっております。
     早速で申し訳ありませんが、Hog4PCでBackupが出来ず困っております。
     Hog4PCのバージョンは、v3.13.1(b 2885)です。
     管理者として実行し、ショーデータの保存も、既存のデータの読み込みも可能です。動作も問題なく、インストールも何度かやり直してみました。
     ですが、Backupを使用とすると、「Backup failed」と表示され、保存出来ません。既存のBackupデータは、File Browserに表示はされますが、Descriptionの所に「Unknown archive version」と表示され、読み込み出来ません。
     PCはwindows10 64bitで、windows Updateは最新です。
     セキュリティーソフトはノートンインターネットセキュリティを使用していますが、履歴を見ても特に悪さをしている様子はありません。
     バージョン3.5.1から順にバージョンを上げているPCではBackup出来るのですが、バージョン3.13.1からインストールしたPC(2台)はBackup出来ません。
     ファイルへのアクセスの許可の設定も確認しました。
     もう思い当たる原因がありません。
     ご多忙のこととは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。
     何卒よろしくお願いします。
     

  2.  ウシオライティング株式会社
      佐藤 様
     早々の返信、有難うございます。
     結論から申し上げますと、お陰様で無事バックアップが出来る様になりました。
     原因も佐藤さんのおっしゃる通りでした。
     ですが、新規で購入したPCのドキュメントフォルダがデフォルトでクラウド化されていたりと、かなり手こずってしまいました。
     また何かとご面倒をおかけすることとは思いますが、そのときもお世話頂けると幸いです。
     誠に有難うございました。

    • 栗山様
      ご確認ありがとうございました。無事解決して安心しました。
      新しいPCだと通常使うには便利なソフトも現場用にすると不要なソフトが沢山あることが多いので苦労しますよね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)