HOG4使い方のヒント

HOGファミリーの使い方のヒント、Tipsは以下のリンクから御覧ください。

Hog 4 ウェブトレーニング いつでも視聴できます

patch

複数ユニバースにパッチした器具のアンパッチ
大量のユーザーナンバーを一気に割り付ける

 


window

フィクスチャーの選択順を表示させる
パレットの上のところにあるツールバーを消す
Outputにディマーの名称表示と自動グループ作成
Hog4 PCのフルモード?ナノモード?
Viewでウィンドウを重ねるようにして表示させる
Hogでウィンドウが出てこない!の対処方法
マルチタッチに対応したHog 4新ソフトウェアアップデート!
縦横右左、お好みのモニター方向と位置はどちら?
Outputに数値がなんにも表示されない時は?

 


program

HOG4シリーズのショートカットキー
Hog4シリーズのショートカット一覧 新バージョン
エンコーダーの下にある銀色ボタン
パラメーターがオレンジ色になって動かない!→それ、Parkです
好きなキーやボタンをファンクションキーに設定する
プロットにLEDバーライトをサクサク配置する方法
Hog 4シリーズで大規模ショーをオペする際のヒント~マニュアルより
Kind Maskが大量に増えてしまった!の対処
ホールの調光回路をHogで使う時のプロット松竹梅
Hue Saturationの横にWhiteを表示したい
プロットで器具を間引く時に使うマイナスキー

 


pallete

Groupパレットに連番で名称をつける
複雑な選択順のグループを作成する
エフェクトを止めるパレット(Hog4も同じ手順で作成可能)
逆にパレットから特定のデータを取り除く
パレットを使ったカラーチェイス的なものを作る
パレットからデータ取り除きの落とし穴
ColourでRGBの値を%かDMX値で入れたい時に使えるパレットテンプレ
グループやパレットの下に文字を追加すると意外とイイ

 


effect

HOG4 OS v2でエフェクトを使用する際の注意点
エフェクトを他のグループへコピーする
エフェクトテンプレートを作成してみました
カラーエフェクトを連続で使用する際のヒント
エフェクトオフセット(ずらし)用マクロテンプレート
エフェクトがFanでずらせない時はここをチェック!
エフェクトでランダムストロボを作るには
白を入れた3色でカラーエフェクトを作る
わかるようでわかりにくいHog 4のエフェクト同期を動画解説

 


cuelits

キューをバックする時のオプション
キューリストに色をつける
Hog4のディレイタイム修正あれこれ
今再生しているCueをキューリストの最後にコピー
コメントマクロの活用法あれこれ
ページをめくった時に自動的にCue再生したりフェーダーを動かす
キューリストを最後まで再生したらどうする?
突然プレイバックバーが消えた!時の対処
キューのタイムを一気に変える
バーチャルウィングのフェーダーがフルに上がるのを防ぐ
Cueに余計なデータが入っちゃった!時の削除方法
1つのCueからいらないデータだけ消してトラッキング状態にするには?
キューリストのInsert Linkって意外と使う機能かもしれない

 


network

Hog4とLuminexでバックアップ!
Hog4で卓同士をつなぐネットワーク

 


restore

外付けキーボードが無い時のフルインストール
Hog4 PCをダウングレードする場合
Hog 4 PCをアップデートした際の注意点

 


library

HOG4でのライブラリー追加方法
Hog4でフィクスチャを自作する(v3.8.0まで)
Hog4の新Fixture Builderの使い方を動画解説(v3.9.0以上)
FixtureBuilderの使い方~アドバンス(v3.9.0以上)
フィクスチャー個別データのダウンロード方法【変更】→解消
自分で作ったライブラリーをパッチする時の!注意書き!
全部入りライブラリーデータの別バージョンを入れるには

 


other

DMX Test機能~v3の補足
Merge Showでパレットやキューリストを取り込む
日本語のフォルダとショーファイル名にご用心
Hog4 PCで画面が消えた時の対処
Hog4 OSでOSCを使うはじめの一歩
Hog用Touch OSCテンプレートをちょっと編集
Hog 4のTouch OSC用テンプレートをちょっとリニューアル
Hoglet4 with PCのWindows10設定変更一覧表
卓からDMXが出ない!そんな時の対処例
Hog 4シリーズにあるバージョンの壁
赤いグルグルが出たら要チェック!

 


sub

 

HOG4使い方のヒント” への8件のコメント

  1. ウシオライティング株式会社
      佐藤 様
     お世話になっております。
     早速で申し訳ありませんが、Hog4PCでBackupが出来ず困っております。
     Hog4PCのバージョンは、v3.13.1(b 2885)です。
     管理者として実行し、ショーデータの保存も、既存のデータの読み込みも可能です。動作も問題なく、インストールも何度かやり直してみました。
     ですが、Backupを使用とすると、「Backup failed」と表示され、保存出来ません。既存のBackupデータは、File Browserに表示はされますが、Descriptionの所に「Unknown archive version」と表示され、読み込み出来ません。
     PCはwindows10 64bitで、windows Updateは最新です。
     セキュリティーソフトはノートンインターネットセキュリティを使用していますが、履歴を見ても特に悪さをしている様子はありません。
     バージョン3.5.1から順にバージョンを上げているPCではBackup出来るのですが、バージョン3.13.1からインストールしたPC(2台)はBackup出来ません。
     ファイルへのアクセスの許可の設定も確認しました。
     もう思い当たる原因がありません。
     ご多忙のこととは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。
     何卒よろしくお願いします。
     

  2.  ウシオライティング株式会社
      佐藤 様
     早々の返信、有難うございます。
     結論から申し上げますと、お陰様で無事バックアップが出来る様になりました。
     原因も佐藤さんのおっしゃる通りでした。
     ですが、新規で購入したPCのドキュメントフォルダがデフォルトでクラウド化されていたりと、かなり手こずってしまいました。
     また何かとご面倒をおかけすることとは思いますが、そのときもお世話頂けると幸いです。
     誠に有難うございました。

    • 栗山様
      ご確認ありがとうございました。無事解決して安心しました。
      新しいPCだと通常使うには便利なソフトも現場用にすると不要なソフトが沢山あることが多いので苦労しますよね・・・。

  3. ウシオライティング株式会社
    佐藤様

    HOG4PCで5ポート以上をArtNet出力でオペレーションするにはどうすればよろしいでしょうか?
    基礎的な質問なんですが、何卒宜しくお願いします。

    • ご質問頂きありがとうございます。基礎的な質問も大歓迎です!

      Hog 4 PCでは、接続したWidgetのDMX口数と同じだけのArt-Netが出力できるようになります。
      なので、Super Widgetを2台USBでパソコンに繋いでおけば、同時にArt-Netも8ユニバース出力可能になります。
      DMX1口のDMX widgetであれば、追加でArt-Net1ユニバース出力できます。
      なお最大数は、DMX12口=Art-Net12ユニバースとなっています。

      または、ETC Nomadkeyというドングル(USBメモリみたいな形状のロック解除デバイス)を使うと、
      2ユニバース、または12ユニバースのArt-Netが出力可能になります。
      この場合も最大12ユニバースまでです。
      例えば、Super WidgetとNomadkey12ユニバース対応版を同時に接続しても、出力できるのは12ユニバースまでに制限されます。

      こちらもご検討くださいませ

  4. ウシオライティング株式会社
    佐藤様

    HOG4のshow fileで色情報を他のデータにmergeすることは可能でしょうか?

    • 菊池様
      色情報とは、カラーパレットのことでしょうか?
      パレットであれば、Fixtureデータと一緒なら他のショーファイルへMerge show機能を使って移行することができます。
      詳細は http://www.ushiolighting.co.jp/entertainment/blog/?p=2252

satoT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)